月報(2022年12月・酒と和解しろ)

12/3 高丘親王航海記展@鎌倉文学館
12/8-9 スカイスパYOKOHAMA
12/11 今永昇太トークショー、のち、横浜天然温泉くさつ
12/12-13 かるまるレディースデー
12/16-17 美湯香@湯河原町
12/22 スカイスパYOKOHAMA
12/23 湯けむりの庄@綱島
12/25 スカイスパYOKOHAMA
12/30 3S HOTEL HIRATSUKA

月報です。
こうしてお出かけのことをメモのように書き連ねつつも、資格取得の勉強とか、久しぶりに行った寄稿だとか、公私ともにようやく何かが動き出した感触もあります。



▼ サンポー様へ久しぶりに寄稿させていただきました。
sanpoo.jp

ちなみに、ガッツリ文字を書くことと久々に向き合って思ったこと。
すこし前の私にはアルコールの「酔い」みたいな体温と血流の速さがあったし、そこに身を委ねながら、今となってはワケのワカラナイ感情の乗せ方していた。
令和最新版の私には、オーパーツのような輝き方してて、自分で「あの人、なにしてんだ」と思うくらい。

そして再現性の魔法を使おうと、失くしものをした人が「当日の動きをトレースして、当日の思考を思い出す」というテクニックの応用を使い、
「過去の自分……酒しかないわな……」
と、真っ昼間からアルコール7%の安酒を煽ったけれど、「違う、違う、そうじゃない」と、びっくりするほど、酒の神は私に味方しなかった。

以前の私は「酒はしあわせの前借りだ」と、ケラケラ笑いながら、立ち飲み屋のハッピーアワーで200円になるハイボールに、100円のコロッケと安いツマミつけて、夜な夜な陽気になりっぱなしの、脳汁ハッピーアワーオンナだった。
(ちなみに職場の近く、残業で遅くなった日は22時から「ミッドナイトハッピーアワー」を行う立ち飲み屋もあって、それはそれで脳汁ハッピーアワーが加速した)

でもあれから月日が経ち、久々に酒神様へ愛を請うたけれど、愛は戴けなかった。
酒神様に「しあわせの前借り」をせがんだけれど、世界的に金利は上がるし、もしかしてコレは、借入拒否?
私はもう、酒・アルコールで多幸感や万能感を手に入れることは無いのでしょうか……

白昼夢のような日々を思い出しつつ、
「そろそろ、あたらしい自分を手に入れないとな」とも思っちゃいるけれど、思うだけでは変われない。
サウナ通いをしていく中で惚れた熱波師ちゃんや、日々精進を続ける贔屓球団の選手たちを想いつつ、今年はある程度、結果を出せる一年にしたいんです。なのでこう、



「酒と和解しろ」