2021-01-01から1年間の記事一覧

何らかの前夜

ガスト ドリンクバー単体・399円 チョイ盛りポテトフライ・199円+セットドリンクバー・219円=418円 私は私でパソコン持って、ファミレスに来ている。向かいの席には私服の女の子二人組。 「世界史」のテキストを机の上に置きながら、学園祭の話してる。一年…

夏のちいさな旅

田園の中を影として走る我々。 夏の夕方、ローカル線に揺られていたら、そんなフレーズが浮かんだ。窓向かいの町に、影として存在する架空の高架橋と、その上を走る我々の姿が見える。風景として存在する我々。 でもそのことに気付いてる乗客はどれだけいる…

髪を染めた日

すこし前の話だけれども、美容室で髪をばっさりと切り、真っ黒な地毛にカラーまでしてしまった。 特に何かあったわけでもなかったけど、現状維持もイヤだと思い、容姿から変わりたかったんです。けどそんなことがあるだろうか。 私は髪の長さに加え、ガッツ…

【宣伝】ナンセンスダンスさん「勝手に踊ってろ」に寄稿しました

寄せ書きサイト「ナンセンスダンス」の合同誌「勝手に踊ってろ」に寄稿させていただきました。 「ナンセンスダンス」って語感もいいですよね。センス満点。馬主になったら持ち馬に付けたい。 「ココは負けられない一番人気、22番ナンセンスダンス」合同誌へ…

爪を噛むように

何のストレス無く生きてたら、こんな文字なんて書かなかったろうし、感情だってもっと素直に口から吐き出してた思う。爪を噛むように文字を打つ。 深く噛むと爪の跡地はチクッと痛い。 でも指と爪の間からは「私」の味がして、自分でも無意識にその味を求め…

疲れては寝転ぶ

このコロナ渦で、再び緊急事態宣言が発令され、夜の街からはすっかり人が減ってしまった。 がんばって、がんばって、一日の仕事を終えたところで、目ぼしい飲み屋はやってない。 そして街が沈めば私も沈み、どうしようもこうしようもない気分。ただ友人が、…