2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子寮での暮らし(ルームメイトAの思い出)

上京して結構な年月が経つけれど、20代半ばくらいまでは、都内の北の方から埼玉の南の方にかけて、転々と暮らしていた。 それには色んな事情があったけど、その中でも、昭和40年代に建てられた建物の中の一室、12畳部屋に3人暮らしという時は最高に酷かった…

酔うちょる(関内の立ち飲み屋より

って酔うてるな。 横浜市中区関内、某駅前の立ち飲み屋。 「9番大和推し」という会話に意識が流れる。耳がピクッとする。ベイスターズ好きなんだな。私もベイスターズすき。今永昇太さんすき。 私の背中あたりにいる、9番大和推しの会話をしていた人が、「ね…

私には何もない

いきなり唐突に書いてしまうけれど、私には何もない。 最低限「社会人」と偽れる程度のステータスはあるつもりだけれども、本当は社会人のコスプレだと思ってるし、社会では、社会人の「フリ」して会話をしているつもり。 でも、可愛い後輩が仕事に手を焼い…

鎌倉探索のはなし(3)

引き続き鎌倉探索のお話。 鎌倉探索の王道?の鶴岡八幡宮にやってきました。でも一応、鶴岡八幡宮の事は知ってるよ。鶴岡八幡宮、鎌倉幕府の三代将軍・源実朝が甥っ子の公暁に暗殺された場所って、むかし「マンガ 日本の歴史」で読んだ事あるな。 武家の者な…

鎌倉探索のはなし(2)

海蔵寺から、お次は英勝寺に向かいます。 歩きながら車道と反対側、岩肌の方を見ていると、サラっと謎の空間が現れた。一般人が簡単に迷い込めないようにと柵が張られている。 そしてコレはまた別の柵の向こう側。 なんだろう。メキシコでかつて栄えた超古代…

鎌倉探索のはなし(1)

先日、いつきさん主催の鎌倉〜江ノ島探索のオフ会に行ってきました。スタートは海蔵寺。 寺社仏閣巡り、普段の私があまり巡らない所なので、何を切り取っていこうか、全く定まらない。 お寺に向かおうとしているのに、植物がモワっと生えて、苔むして、絶対…