酔うちょる(関内の立ち飲み屋より

f:id:jyukujo:20200227191736j:image

って酔うてるな。

横浜市中区関内、某駅前の立ち飲み屋。

「9番大和推し」という会話に意識が流れる。耳がピクッとする。ベイスターズ好きなんだな。私もベイスターズすき。今永昇太さんすき。

私の背中あたりにいる、9番大和推しの会話をしていた人が、「ねえねえラミレスについてはどう思うの?」とさらに酔っ払ってる酔客に捕まって、おそらくその酔客は、大洋ホエールズ時代からのファンなんだろうけど、その酔客の収集つかない「あー、何言ってるんかわかんないや」って会話にならない会話に、あーもうわかんないや。ついでに私の頭もわかんない。

 

しかも9番大和推しの会話をしていた人、去年の5月に野球観戦して、のめり込んで……ってまだ0歳児か。私もまあ去年の開幕戦観てからのヲタクだから、まあね0ちゃいなんだけど、酔うてるね。酔うてるから仕方ないね。

 

けどね、今日はひどい酔い方してるけど、昨日は夕飯時、急に上司から職場に呼び出されて、晩酌どころじゃなかったんだ。だから許してよ。

週に一度は飲んでいたい、というか、水を飲むように酒を飲んでいたい。酒は人智だ、酒は人智と言わせておくれ。

 

酒はまだジョッキの半分も減ってない。

私はハッピーアワーの百円の半分、たった50円分のハイボールで、酔いの世界に吹き飛ばされてる。

安いオンナ、そう私は安いオンナだよ。

 

けどそんな事言っても、今日はひとりのオンナだから、自力で歩くしかないね。この駅前から、大して甘くない、マイスイートホームまで。

 

後ろの酔客、「アメリカ坂」って言ってるんだけど、舌が回ってないから「アヌェリカ坂」くらいに聴こえる。

でも金の無い酔っ払いって、ヘベのレケに酔ってても、ジョッキに残った酒を飲み干しちゃうんだよね。ってか、私もだけど。

 

ああしかし酔ってる。私もお酒の虜。

山なし、オチなし、仕方なし、だって酔ってるんだもん。

酔ってる?酔ってるー?

 

でもね、まあいいや、知らないわ。

私は酔った足で家まで歩くのみ。人生もひたすら前へ歩むのみ。

意味ないわ、知らないわ。

 

横浜の空高く、ホームランかっ飛ばせ、筒香