何らかの前夜

f:id:jyukujo:20210517005607j:plain

ガスト
ドリンクバー単体・399円
チョイ盛りポテトフライ・199円+セットドリンクバー・219円=418円
私は私でパソコン持って、ファミレスに来ている。

向かいの席には私服の女の子二人組。
「世界史」のテキストを机の上に置きながら、学園祭の話してる。一年生の時の話もしてる。
大学ノートを90度回して、左利きの彼女は縦書きで何か書いてる。見れない・見えない・覗かない。

後の席のカップルは「いただきます」と言った。振り向くと女性の方と目が合って少し気まずかった。もしかしてこのパソコンの画面も見られていたのだろうか。

赤の他人をひとり、文字でスケッチする私。
次は誰を見ていようかと思ったら、鶏の唐揚げの咀嚼音が耳に入ってしまい、自然と音の方向に首は動く。
しかし私は何故、見知らぬオトコが唐揚げ定食を喰らう姿をマジマジ眺めてしまってんだ。あのオトコは私の親戚でも友人でもないのに。


「後夜祭バンドを、シークワーサーと東京クロックが合併して⋯」と、向かいの席の女子高生が話している。
しかし、シークワーサーと東京クロックだなんて、沖縄と東京か。
私は勝手に横田基地から嘉手納基地へと向かう米軍飛行機を浮かべながら、太目のポテトフライを箸でつまみ、ケチャップマヨにすこしだけ着水させ、離陸。
そして滞空時間長めでポテトフライを舞わしていくも、噛み砕き、舌と絡ませ、口腔ショーを開催する。やがて血となれ、肉となれ。

5月16日(日曜日)18時18分
今日の野球の結果を確認していたら、SNSに吸い込まれて、あーだこーだ考えている間に向かいの席の女子高生はいなくなって、下げ膳の店員が飲み残しのグラスを盆にのせていた。

更に前の席では税務のテキスト開き、人生切り拓こうかとしている若者がいたり、その先の席にはノートパソコンで何らかの作業をしている人もいる。
机の右にマウスを置き、空いた左手は口元、黒縁メガネにはバソコンの画面の明るさがチラチラ反射して「きっと何かを生み出されている最中の光だな」いいな綺麗だな。
人生切り拓こうとする若者含め、すこしそれらを尊くも思う。


ファミレスの奥の一番端の席では、日曜日だというのにワイシャツ姿の男が、パソコン開き「ありがとうございました」って画面の中の誰かに頭下げてる。
巨人の丸佳浩に似たビジネスマン。すこしだみ声だけれど、色白肌にくっきりとした眉毛で「画面映えしそうだな」なんて他人事で他人を眺めている。私はパソコン叩いてる。





何も起きない、この日記では何も起きない。
ただ自分の感覚を思い出したくて、ダーッと書いた風景実況です。