ポートライナーに乗った日

先日、友人の結婚式で大阪に行ってきたんです。

 

f:id:jyukujo:20190322215342j:plain

 

でも「どうせ関西行くんだったら、前乗りしたいし、前乗りするんだったら、あさイチから動かなくっちゃなあ」って変な欲が出て、早朝7時20分に羽田を飛び立つ便で、神戸空港に向かってしまったんです。駅メモ的にも赤新駅(初めて降り立つ土地)だったし。

 

f:id:jyukujo:20190322215336j:plain

KOBE AIRPORT(曇天)

 

f:id:jyukujo:20190322215835j:plain

f:id:jyukujo:20190323073149j:image

そして空港の外の案内図を見て、どこか行ってみたい所の検討を付けようとするのだけれども、まだ9時前なのでどこもやってないし、眠い。思考回路がもにゃもにゃしてる。

個人的にはその「UCCコーヒー博物館」というのも気になった。でも開館は10時からだ。眠い。

 

f:id:jyukujo:20190322215925j:plain

女子トイレの看板の前で突っ立っていたけども、あまりの眠さからか、女子トイレのマークがいきなりスロット状で高速で動き出すんじゃないかなと思えてきた。もしくは深夜にひと目盛ずつ動き出すとか。神戸空港の怪談話。

 

f:id:jyukujo:20190322215953j:plain

お茶だけでもどうぞ(本日のコーヒー) 

でもなんだ。今の頭じゃロクな判断はできないぞ。

 

f:id:jyukujo:20190322220120j:plain

とりあえず、ポートライナー、乗るか!

 

f:id:jyukujo:20190322220138j:plain

神戸空港駅。わかる人にはわかる駅標。王妃にふさわしいのはあの子だ! 

 

f:id:jyukujo:20190322220154j:plain

神戸空港の駐車場。ひたすら色んな車が止まってるけども、この距離で見ると豆粒。そしてミニカーみたい。親指と人差し指でヒョイッとつまみ上げたくなる。

もしくはロシアのバイヤーが小躍りしながら喜びそうなヤツ。何となく旧共産圏では中古の日本車がバカ売れしそうなイメージある。

 

f:id:jyukujo:20190322220253j:plain

しかし空港近いエリアを過ぎると、駐車場はがらんどうだった。 がらんどう。最近おぼえて使いたくなった日本語。(意味のリンク) そして橋。私はこれからこの橋を渡って、埋め立ての人工島から三ノ宮の街に向かうんだ。 

 

f:id:jyukujo:20190322220322j:plain

よくわからないけど、外観すごいなって思った建物。 デザイナーズ筋交い?耐震補強?でも耐震補強にしては効率性を狙ってないわなぁ。デパ地下で売ってる高級チョコレートみたいな外観してる。 

 

f:id:jyukujo:20190322222012j:plain

うにょん。

 

f:id:jyukujo:20190322221434j:plain

ウサギがスゴイ顔してる。痛々しい。でも大丈夫だよ。私は君に危害を与えないし、開くドアにも注意するよ。

 

f:id:jyukujo:20190322221509j:plain

シャッターチャンスを逃したけれど、この建物もなんとなく良かった。銅色と書いて「あかがね色」と読みたい。

 

f:id:jyukujo:20190322221754j:plain
それから後になって気が付いたんだけど、カラフルな駐車場いいな。

 

f:id:jyukujo:20190322220354j:plain

カーブ楽しい。

 

f:id:jyukujo:20190322222046j:plain

赤い鉄橋楽しい。  

 

f:id:jyukujo:20190322222120j:plain

船着き場が近くてフェリーが見える。拡大してみると「みやざきエキスプレス」というカーフェリーだった。

そしてカーフェリーの向こうはあんま詳しくないけど、神戸の臨港地区のイメージどおりの景色だね。

 

f:id:jyukujo:20190322222207j:plain

三井倉庫と足元には公園、でも何となく三ノ宮の街が近づいて来た景色に思える。だんだん人間の生活の匂いがしてきた。

 

f:id:jyukujo:20190322222248j:plain

と、そんな感じで三ノ宮駅に到着しました。

 

f:id:jyukujo:20190322222314j:plain

誰かが置き去りにしたオロナミンCの空き瓶が孤独に佇んでいる。元気ハツラツの抜け殻。ゴミはゴミ箱に捨てましょうね 

 

f:id:jyukujo:20190322222236j:plain

f:id:jyukujo:20190322222353j:plain

これは円谷プロっぽく感じたから撮った。 

f:id:jyukujo:20190322222429j:plain

f:id:jyukujo:20190322222453j:plain

駅、これは色味が波打ってる感じが水墨画みたく面白くて撮っちゃった。たまに足元から反乱起きる。闇属性と泥属性が召喚される。

……ってな感じでポートライナーに乗ってきました。 

f:id:jyukujo:20190322222527j:plain

ポートライナー、シャッターチャンスを押さえきれなかった車窓もいくつかあるけれど、神戸空港人工島から、三ノ宮の雑多な街中まで、なかなかに飽きさせない車窓だった。

そして乗車時は正直何も考えてなかったけれども、ポートライナーは想像の10倍はゆうに楽しい乗り物でした。楽しかったな。

 

 

(当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 © Mobile Factory, Inc.)