月報(2022年5月・湿度は友だち)

5/1 友人宅へタコパ
5/3-5 引きこもり
5/7-8 戸塚開発・藤沢

5/14-15 (弾丸江の島)・ガルフェス
5/17 万葉の湯で有休いたわり
5/21-22 サウナ・職場飲み会・サウナ・(Re:弾丸江の島)
5/27-29 Re:真鶴・湯河原

※ 5/7.8.24.31 ハマスタ(2勝2敗)



  • なじみの薄い近場

5月は戸塚・湘南・県西と「なじみの薄い近場」をブラブラすることが多かったです。

しかしコロナ渦以降、丸三年近く帰省していなかった私。
茅ヶ崎・真鶴・湯河原と、どこか潮風と懐かしさを感じる町の中で、ひょっとして私は「疑似帰省」をしているのではないかと思うこともありました。
ビーチサンダル履きですれ違う人のラフさがたまらない茅ヶ崎・海の見える高台からの眺めと自然の彩りに見惚れてしまう真鶴・温泉に浸りつつ飾り気のない町中華でスローを満喫する湯河原。
その部分部分に郷里を感じて、心地よくなる。

その心地よさ、快適な感覚って忘れずにいたいな。煮詰まりに煮詰まりを感じた時ほど忘れずにいたい。

だなんて、サウナのベンチの上でととのいながら、そんなことも考えたんです。



  • サウナはじめました。

温泉は子どものころから大好きだったけれど、この年にして、ついにサウナに開眼しました。
サウナに行くと、まずスマホをロッカーに入れるので、デジタルデトックスになっていいですね。
他、色々語りたいけれど、サウナは沼ですね。さわやかな口調でいうことでもないけれど、依存症にもなりそうですね。

「サウナ依存症」とフワッと浮かんだワードで検索かけると、作家の西村賢太さんも依存症級のサウナ通いで「ほどほどにしないと『サウナ廃人』になる」と警告していたそうですが、サウナ……ね。先人からの警告は肝に銘じます。



  • 野球と私(2022年5月)

野球は週イチペースで通ったことになるのかな。
現地観戦での勝敗は2勝2敗で五分五分。
でもなんとなく試合を見ている時に「ああココで打つなあ/打たれるなあ」の勘が当たるようになってきたので、そういう勘の当たる時は、モロモロが好転する気がします。
そしてこう、勘とか感覚の話だけれど、勘の当たる時は「濡れ手に粟」で回り出すし、濡れ粟タイム、いいじゃないですか。

近年の横浜DeNAベイスターズは、良くも悪くもエース格の今永昇太さんの調子に順位が連動してしまうチームだけれども、五月はエースがエースの投球をしているし、そこからもモロモロ調子づいていけば。






潮風を浴び、サウナに甘え、濡れ手には粟。
湿度は友だち、贔屓のチームはベイスターズ